少額短期保険業者とはなんですか?
少額短期保険業者とは、2006年4月の保険業法改正に伴って新設された業態で、保険業のうち、一定事業規模の範囲内において、保険金額が少額かつ保険期間が短期の保険の引受けのみを行うものをいいます。
少額短期保険業を行おうとするものは、一定の基準を満たしていないと登録できず、一定の保証金の供託や、資産運用、保険募集、情報開示などにおいて保険業法に基づく各種の規制が適用されます。

株式会社住宅保障共済会の概要を知りたいのですが?
こちら から企業情報をご確認いただけます。
   
   
事務所を兼ねた住居に住んでいます。保険契約は出来ますか?
申し訳ございませんが、弊社の賃貸住宅総合保険は住居専用となっておりますのでご契約いただけません。

友人と住むのですが、保険は別々に契約する必要がありますか?
いいえ。賃貸借契約書等でルームシェアされている事実が確認できればルームシェア契約として1契約で受付が可能です

残業が多く、自宅に帰れない場合用として部屋を借りる事になりました。申込みは可能で すか?
加入できます。
仕事の関係等で週末(または平日)のみ利用している場合は申し込み可能です。
保養所を目的とする場合は不可です

すでに他の保険会社の火災保険に加入しているのですが、いくつか同時に加入しておいた方が良いのですか?
事故が発生した場合には、複数の保険に加入していても損害額の分担払いとなる為、損害額を超えての保険金支払いとはなりませんのでご注意下さい。

「賃貸住宅総合保険」に加入したいのですが、契約までの流れを教えて下さい
「賃貸住宅総合保険」は、弊社の代理店を通してご契約いただけます。ご契約までのながれはこちらをご覧下さい。
   
   
この保険は、年末控除の対象になりますか?
いいえ。この保険は控除の対象外です。
   
   

 
   
   
引越しをするのですが、契約している保険はどうすればいいのですか?
解約と異動のどちらかをお選び下さい。
※解約・・・保険契約期間の残月数に応じて、保険料の一部を払い戻しいたします。
※異動・・・お引越し先が賃貸住宅であれば、保険契約を異動することが出来ます。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)

法人で保険契約をしているのですが、入居している従業員(被保険者)が入れ替わる際に手続きすることはありますか?
法人等契約の被保険者に関する特約が適用され、手続き不要です。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)

契約名義を変更したいのですが?
異動のお手続きにて名義変更が可能です。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)

クーリングオフをしたいのですが?
お申し込みから8日以内であればクーリングオフが行えます。
期間内(8日以内の消印有効)に、以下の内容を記載の上、保険証券を
添えて、下記のクーリングオフ担当窓口宛にご送付下さい。
  ① ご契約をクーリングオフする旨の記載
  ② ご契約者の住所、氏名、捺印、連絡先電話番号
  ③ ご契約申込日
  ④ ご契約を申込まれた保険の申込書番号
  ⑤ ご契約を申込まれた弊社の代理店名
  ⑥ クーリングオフのお申出年月日
 
【送付先】
〒105-0012 東京都港区芝大門1-14-10-5F
株式会社住宅保障共済会 クーリングオフ担当

※クーリングオフ制度とは、契約の取り消し請求権のことです。
 契約の申込日からその日を含め8日以内に書面にてご通知いただければ
 、契約の取り消しができることとなっています。
 ただし、一部対象外となる契約もあります。

   
   
保険金は、どれぐらいで支払われるのですか。
事故処理に必要な書類をご提出いただいてから15営業日以内にお支払い致しますが、審査を行う上で必要となる書類に不備が見受けられたり、お客様とご連絡がつき難い場合がございますと、お支払期日が延びてしまうこともあります。
書類を速やかにご提出いただき、日中ご連絡のつきやすいご連絡先を教えていただきますよう、ご協力をお願い致します。
※事故の受付から保険金のお支払いまでの流れにつきましては、こちらをご覧下さい。

どのような事故が多いのですか?
水漏れ・盗難・火災の事故があります。
 ≪水漏れ≫
 水漏れの原因は、洗濯機のホース外れ・各排水溝のつまり・トイレの
 つまりがほとんどで す。
 洗濯機のホースをきちんと取り付ける、キッチン・風呂場・ベランダ
 の排水溝は定期的に清掃をする。
 これだけでも水漏れが起きる可能性は低くなります。
 ≪盗難≫
 最近では単に金品の被害だけではなく、傷害事件に発展するケースも
 見受けられます。
 短時間の外出であっても、戸締りはしっかりと行う必要があります。

この保険は、年末控除の対象になりますか?
いいえ。この保険は控除の対象外です。

コンビニエンスストア払込用紙の有効期限が切れているのですが、どうすればよいのですか?
こちらまでご連絡ください。

もうすぐ保険契約が満期になります。更新するにはどのような手続きをすれば良いですか?
満期日が近いお客様には、弊社代理店または弊社より、更新手続きのご案内をしております。 万が一、手違い等によりましてご案内が届いていない場合には、お手数ですがご契約の代理店または弊社までご連絡ください。 ただちに、継続のご案内をさせていただきます。

保険証券をなくしてしまいました。再発行してもらいたいのですが?
再発行いたしますので、こちらまでご連絡ください。
   
その他のお問い合わせはこちらまで、ご連絡ください。