事務所を兼ねた住居の場合、保険契約は出来ますか?
申し訳ございませんが、弊社の賃貸住宅総合保険は住居専用となっておりますのでご契約いただけません。

友人同士が入居する場合には、保険は別々に契約する必要がありますか?
いいえ。賃貸借契約書等でルームシェアされている事実が確認できればルームシェア契約として1契約で受付が可能です。
   
   
保険申込書の本人記入欄は、必ず本人でなければいけないのですか?
はい。ただし、手を怪我されていて記入が困難な場合などはこちらにお問い合わせ下さい 。

契約者が印鑑を忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
契約者が外国人で印鑑をお持ちでない場合以外は必ず捺印を頂いてください。
仮に保険料を頂いていても捺印がないと契約成立となりません。

申込書の記入についてですが、代理店が申込書に記載してよいのはどの項目ですか?
「契約者氏名」及び「捺印」、「契約内容確認表チェック欄」以外の項目については、代理店にてご記入いただけます。

法人契約の場合は、法人の担当者(または入居者)のでも問題はありませんか?
必ず法人印を頂いて下さい。

捺印が不鮮明な場合は、どうしたらよいですか。
再度余白に捺印を頂いて下さい。
   
   
クーリングオフをしたいと言われたのですが?
お申し込みから8日以内であればクーリングオフが行えます。
期間内(8日以内の消印有効)に、以下の内容を記載の上、保険証券を
添えて、下記のクーリングオフ担当窓口宛にご送付下さい。
  ① ご契約をクーリングオフする旨の記載
  ② ご契約者の住所、氏名、捺印、連絡先電話番号
  ③ ご契約申込日
  ④ ご契約を申込まれた保険の申込書番号
  ⑤ ご契約を申込まれた弊社の代理店名
  ⑥ クーリングオフのお申出年月日
 
【送付先】
〒105-0012 東京都港区芝大門1-14-10-5F
株式会社住宅保障共済会 クーリングオフ担当

※クーリングオフ制度とは、契約の取り消し請求権のことです。
 契約の申込日からその日を含め8日以内に書面にてご通知いただければ
 、契約 の取り消しができることとなっています。
 ただし、一部対象外となる契約もあります。


契約者が退去する場合、保険契約はどうすればよいのですか?
解約と異動のどちらかをお選び下さい。
※解約・・・保険契約期間の残月数に応じて、保険料の一部を払い戻しいたします。
※異動・・・お引越し先が賃貸住宅であれば、保険契約を異動することが出来ます。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)

契約名義を変更したいと言われたのですが?
異動のお手続きにて名義変更が可能です。
(詳しくはこちらをご覧下さい 。)

法人で保険契約をしているのですが、入居している従業員(被保険者)が入れ替わる際に手続きすることはありますか?
法人等契約の被保険者に関する特約が適用され、手続き不要です。
(詳しくはこちらをご覧下さい。)
   
   
この保険は、年末控除の対象になりますか?
いいえ。この保険は控除の対象外です。
   
   
保険金は、どれぐらいで支払われるのですか?
事故処理に必要な書類をご提出いただいてから15営業日以内にお支払い致しますが、審査を行う上で必要となる書類に不備が見受けられたり、お客様とご連絡がつき難い場合がございますと、お支払期日が延びてしまうこともあります。
書類を速やかにご提出いただき、日中ご連絡のつきやすいご連絡を教えていただきますようご協力をお願い致します。
※事故の受付から保険金のお支払いまでの流れにつきましては、こちらをご覧下さい。

どのような事故が多いのですか?
水漏れ・盗難・火災の事故があります。
 ≪水漏れ≫
 水漏れの原因は、洗濯機のホース外れ・各排水溝のつまり・トイレの
 つまりがほとんどです。
 洗濯機のホースをきちんと取り付ける、キッチン・風呂場・ベランダ
 の排水溝は定期的に清掃をする。これだけでも水漏れが起きる可能性
 は低くなります。
 ≪盗難≫
 最近では単に金品の被害だけではなく、傷害事件に発展するケースも
 見受けられます。
 短時間の外出であっても、戸締りはしっかりと行う必要があります。

コンビニエンスストア払込用紙の有効期限が切れているのですが、どうすればよいのですか?
そのままご利用いただけますが、保険料の入金日からの補償開始となりますのでご注意下さい。(更新の場合、一部使用できないことがあります。)

締結した申込書は、その都度、共済会に送ればよいのですか?
月末に申込書を締めていただき、当月末または翌月初に、弊社へご送付下さい。
   
その他のお問い合わせはこちらまで、ご連絡ください。